1. ホーム
  2. 支援プロジェクト

鈴鹿大学陸上競技部(女子駅伝)

現在の支援金額

25,000円
/目標額:300,000円

サポーター数

7人

残り期間

103日 (2019/09/30終了)

0円からできる支援はシェア

鈴鹿大学女子駅伝チームの「杜の都駅伝」出場支援プロジェクト

2019年度から女子駅伝部を創設し、全日本大学女子駅伝(杜の都駅伝)出場を目指します!ケニア人留学生も入部予定ですが、学内だけでの活動資金の捻出には限界があり、今回のプロジェクトを立ち上げました。是非ともご協力のほどよろしくお願いいたします!

<地方の大学にも夢がある!>鈴鹿大学が女子駅伝チームを創設し、全日本大学女子駅伝出場を目指す!!

こんにちは、私は鈴鹿大学の小野と申します。今回クラウドファンディングを使って、ある夢を追いかけていきたいと思っています!!
 
その夢とは、2019年度より鈴鹿大学陸上競技部(女子駅伝チーム)を創設し、「全日本大学女子駅伝(通称、杜の都駅伝)」に出場することです。

 私は、指導者として既に専任教員の立場で着任しております。これまでに日本代表選手をはじめ3名の日本チャンピオンを育て、箱根駅伝優勝にも導いた実績があります。

 そもそもの創部の大きな目的として「杜の都駅伝」出場を目指した大学ブランド化戦略の一環としてだけでなく、陸上長距離ランナーの本場ケニアとのスポーツ交流を基盤とした、各種大会やスポーツイベントへの参加などをとおして地方大学の高等教育に輝きを与え、地域活性化を図ることを長期的な目的としています。

 今回、夢の第一歩として創設する鈴鹿大学陸上競技部の女子駅伝チーム入部予定者にはケニア人留学生もおり活躍が期待されるところですが、地方の小さな大学ゆえ、競合他校と比べて活動資金はかなり制限されてしまうというのが現状です。
 
 少しでも、現状を打破していきたい!というのがクラウドファンディングを利用する理由です。

 

大学は入学者を待つだけでなく、学生に選ばれ、来てもらう時代に!

少子化など、日本では避けられない時代の流れから、大学自体の淘汰も声高に叫ばれている昨今ではありますが、むしろこのような時代だからこそ大学運営に一部でも携わる人間として、攻める姿勢でチャレンジしていきたいと考えています。
 
具体的には私たち鈴鹿大学も、大学の認知度をより高めていくための策の一つとして、陸上競技部を「強化運動部」として創設し、さらに女子駅伝チームに力を入れていこう!ということになりました。


この女子駅伝チームの創設にあたって、やるからには夢は大きく「5年以内に全日本大学女子駅伝(毎年10月下旬に仙台にて開催される通称「杜の都駅伝」)への出場を果たす」ことを目標にします。
 
私たちの大学は、一地方の大学であり、すぐにできることも決して多くはないかもしれませんが、「たとえ資金は豊富にはなくても、ここまでできるんだ!」ということをいずれ示していきたいと思っています。
 
 

チーム創設にあたって強力な入部希望者が!

今回、女子駅伝チームの創設にあたって、入部希望者としてケニアからの留学生を迎えることができそうで、強力な助っ人となってくれそうです。この選手は、高校の時から日本に来ているため、すでに日本での生活にも馴染んでいます。

さらに私たちの大学でお預かりし、選手として育てることで、一緒に大きな目標に向かっていきたいと考えています。
 

ただし、地方の大学でもあり、創設したばかりの部…

夢は大きく…とは言っても、本当にゼロからのスタートです。
部としてもそうですし、選手個人としても日々の活動費にも事欠く状況です。
そのため、いただいた支援金は、私たちの大きな目標をかなえるための小さな一歩を踏み出す、日々の活動費として使わせていただきます。

 

出会った縁を大切にしていきたい

また、部活動創設に伴って出会ったこの縁を大切にしていきたいとも考えています。女子駅伝チームとして、全日本大学女子駅伝出場を目指すことがまず一つ大きな目標なのですが、ゆくゆくは地元高校生への技術指導や、地域住民への健康ランニング指導など、女子駅伝チームの活動を通じた地域貢献をおこなっていきたいと思います。
 
なによりも…
 
このケニア留学生を単に選手として育てるだけでなく、立派な社会人となって、活躍してもらうべく、大学側も全力でサポートしていきたいと考えています。
卒業後は、いずれはケニアと日本の架け橋となり、社会に貢献できるような人材に育てあげていきたいと考えております。
 
ぜひ、末永くわれら鈴鹿大学陸上競技部の女子駅伝チームを支援していただければと思います。
よろしくお願いします。

現在7人がサポートしています

サポートする

リターン

※リターンは支援金額が大きい支援者ほど、多くのリターンの権利をもらえます。ただし、同額の場合は支援開始日が早い順となります。

ALLサポーター

  • サンクスメール

    選手たちから、お礼のメールをお届けします!

Top5 サポーター

  • サンクスメール
  • チームオリジナルTシャツ

    チーム発足と同時に作成するオリジナルのTシャツです ■色は紺色(ネイビー)、■サイズはS・M・L・O(XL) エンブレムは左胸にプリントされます ※支援金額10,000円以上の方を対象とさせていただきます

現在7人がサポートしています

サポートする