現在の支援金額
1,505,500円
/NEXT GOAL:1,300,000円
(第一目標金額:800,000円)
支援数
62件
残り期間
募集は終了しました (2023/02/27終了)
0円からできる支援はシェア
ビオーレ名古屋は2022年4月に保育士・栄養士・看護師・スポーツ指導員を中心とし発足したバレーボールチームで、「Vリーグ昇格」を目標に保育とバレーボールを両立しながら、日々練習に励んでいます。
この度、クラブチームでありながら実業団リーグに挑戦することとなりました。
2023年2月4日(土)・5日に愛媛大会、2月18日(土)・19日(日)に福岡大会が行われます。
しかしながら、チームは現在クラブチームのため遠征費が選手負担となっています。
そこで、日々保育士としてフルタイム勤務をしながら、実業団リーグに挑戦する選手たちの遠征費を集めるためクラウドファンディングに挑戦いたします。日々頑張っている選手の負担を軽減するため、また保育業界、スポーツ業界を盛り上げ、そしてすべての人に勇気や可能性、希望を与えるため、皆様のあたたかいご支援をお待ちしています。
ビオーレ名古屋 実業団リーグへの新たなる挑戦!
目標金額達成ありがとうございます!
第二目標「NEXT GOAL」である目標金額130万円に挑戦いたします!
プロジェクト開始約3週間で目標としていた80万円を達成することが出来ました!
誠にありがとうございます。
想像以上の反響で大変うれしく思っております。
次なる第二目標「NEXT GOAL」は目標金額130万円に挑戦いたします!
少し大きな目標ではありますが、挑戦を継続することとしました。
■追加支援金の使用用途
・実業団リーグ遠征時(愛媛・福岡)のチーム活動費に充てさせて頂きます。
(ベンチコートの追加購入、サプリメント・栄養ドリンク購入、トレーナーサポート費用)
追加購入予定のベンチコート
そして、「NEXT GOAL」挑戦を機にリターンを追加します!
【追加リターン一覧】
①選手着用ユニフォーム(サイン入り・スポンサーロゴ無し)
②クラブカップ選手権 限定Tシャツ(サイン入り)
本日1月30日0時からそれぞれ限定での追加になります!
是非お早めにご支援をよろしくお願い致します。
■第二目標「NEXT GOAL」目標達成!!
多くの皆様のご支援のお陰で、「NEXT GOAL」もわずか一週間でという想像を超えるスピードで達成することができました!心から感謝申し上げます。
2月4日、5日に開催された第13回実業団全国リーグ 愛媛大会は1勝2敗という結果に終わりました。たくさんの応援ありがとうございました!
次回の2月18日、19日に開催される福岡大会も頑張ります!
クラウドファンディングも2月27日まで継続致します。
重ねてのお願いとなりますが、引き続きご支援宜しくお願い致します。
----------------------------------------------------------------
◆寿台順章(じゅだいじゅんしょう)
(ビオーレ名古屋 事務局代表・女子バレーボール部 部長)からのメッセージ
◆チームの紹介
2022年4月、名古屋にて日本初となる『保育士を中心としたバレーボールチーム』を発足しました。
チームは現在、愛知県のクラブ連盟に所属しており、選手は全員、名古屋市内にある社会福祉法人栄寿福祉会、学校法人正雲寺学園グループの保育士としてフルタイム勤務をしております。チームの目標はクラブカップ日本一そして、バレーボールのトップリーグである『Vリーグ』昇格です。保育士とバレーボールの両立をしながら日々練習を頑張っています。
◆チーム立ち上げの思い
当法人では「遊ぶために働け」をモットーに、従業員を第一に考えた働き方改革を実践しております。また、教育理念は「型破り保育」を掲げており、こどもも保護者も先生もみんなが一人ひとりの個性を、「価値」として発展させていくという理念を大切にしています。
とある保育士採用面接の際のエピソード。その保育士志願者は、バレーボール選手になるか、保育士になるか迷っていることを打ち明けてくれました。結局その志願者は、バレーボール選手として保育士以外の仕事をすることを決めたそうです。
私は思いました。「そうか、保育士とバレーボール選手は両立できないのか」と。せっかく保育の道に行きたいのに夢がかなえられない、キャリアを積めないなんて、こんなもったいないことはありません。
そして、同じような悩みを抱えている選手は結構多いことを知り決心しました。
「それじゃあ両方の夢をかなえちゃおう!」
「保育士のバレーボールチームつくっちゃおう!」
私はバレーボール経験なんて全然ありません。でも即決でした。
保育士志望のバレーボール選手の夢をかなえてあげたい。
「型破り保育」の理念のごとく、保育士とアスリートの合体で、新しいものを作るわけですから、こんなワクワクすることはありません。
早速全国に募集をかけたところ、なんと20名もの選手がトライアウト選手に受けにきてくれ、10月には12名の選手が内定したのです。
ここから私たちの「Vリーグ昇格」への挑戦が始まりました。
夢がある限り挑戦し続けます!
◆チーム名の由来
Viore(ビオーレ)とは『viola(紫)』『giocare(遊び)』『ole(賞賛)』を合わせた造語です。紫色のユニフォームに身を包んだ選手が、仕事だけでなくコートでも遊び(表現し)、それを賞賛、応援するこどもたちの姿から考案しました。
チームカラー、ユニフォームは紫色。選手たちは普段、現役保育士や保育教諭として、子どもたちと一緒に『遊び』を追求しています。この先生たちが今度は、バレーボールのコートを舞台に、真剣な『遊び』を体現します。
◆これまでの主な成績 (2022年)
5月15日(日)クラブカップ愛知県予選 <優勝>
5月29日(日)国体 愛知県予選 <優勝>
7月 28日〜 全日本クラブカップ選手権 <第3位>
8月21日(日)東海国体 <第3位>
9月 2日(土)愛知県クラブ選手権 <優勝>
9月25日(日)愛知県実業団リーグ <1勝1敗>
10月 2日(日)愛知県クラブリーグ <2部優勝>
<愛知県クラブリーグ一部昇格決定!>
◆なぜクラウドファンディングを実施するのか
2022年私たちは愛知県クラブリーグ1部への昇格を果たしましたが、
最終目標は「Vリーグ昇格」です。
その為には実業団リーグで安定して好成績を収めることが必要とされます。
Vリーグ昇格への登竜門「実業団リーグ」でどれだけ通用するのか、まずはそこにチャレンジしようと決心しました。
ただ、その試合遠征には移動・宿泊が伴うためまとまった資金が必要になります。現状、選手の自己負担となっており、選手への金銭的負担が大きくなっている状況です。
選手たちの新たな挑戦、夢の実現のために、皆様のご支援が必要です。
よろしくお願い致します!
◆資金使途
実業団リーグの試合に参加するための選手の遠征費用(交通・宿泊費)に充てさせて頂きます。
【開催地】:愛媛県、福岡県
【開催日】:2023年2月4日、5日 及び 2月18日、19日
◆代表者プロフィール
≪代表者・部長≫寿台 順章(じゅだいじゅんしょう)
・学校法人正雲寺学園理事長
・社会福祉法人栄寿福祉会理事長
・わたつみ保育園園長
・株式会社MarSol 代表取締役
・ビオーレ名古屋バレーボールクラブ代表・部長
型破り保育でおなじみの波乗り理事長。
26歳で理事長に就任すると保育園6園を設立
現在は、法人グループ内で9施設を運営。「遊ぶために働け」をモットーに、職員を第一に考えた働き方改革を実践している。
≪GM・監督≫新 友宏(あたらしともひろ)
・学校法人正雲寺学園 KidsBASE副園長
・社会福祉法人栄寿福祉会 理事長補佐・人事広報部長
・ビオーレ名古屋バレーボールクラブ代表・部長
小学校~高校 全国大会、国体、選抜選手を経験、社会人になりDENSOや兵庫デルフィーノなど実業団やVリーグ選手、国体の主将として活躍。引退後は監督として、中学生チームを立ち上げ、全国3位を2回。その後、大学男子東海1部の監督を経て、大学女子チームを立ち上げた、3年目で部員20名を超え、東海1部昇格を成し遂げた。また、国体成年男子チームの監督経験もある。
幼稚園教員、大学教員の経験を持ち、現在は、子ども園の管理職をするかたわら、連載コラム執筆やラジオのパーソナリティも務めている。